アテワゴンのページ
アテンザ ワゴン DIY  不具合
アテンザの足回りがゴトゴト異音が鳴る
現象  なんかフロアの下がゴトゴトうるさい。
一年足らずで足回りからゴトゴトと不快な音が発生してきました。
タナベのサステックPRO GFの車高調式サスペンションを装着しておりますが、だんだんとフロアの下あたりからゴトゴトとか カンっ!とか コンっ! とかぅて音です。
直進走行中はあまり鳴ることはありませんが、曲がるときにかならずってほど音がでます。
ブレーキディスクとキャリパーが若干接触した状態で発進したときみたいな ゴっ て感じの音なので気持ちのいい音ではありません。
ブッシュの傷みとかだったら困るし、自分では対策も原因もわかりませんでしたのでディーラーさんで点検をしていただきました。さすがディーラーさん点検をするとあっというまに原因と対策方法を提案していただけました。
原因は?
車高調サスのスプリングとロアシート(調整部分でネジなっている所についているバネがのっかっている所)で音がでていたようです。アテンザは段差を超える上下の揺れと、ハンドルを切った時にサス部分が少々ねじれるような動きをするようで、そのねじれが生じた時に、シートとバネがすれて音がでていたようです。バネ全体がねじれ始めはシートとくっついた状態(車重がかかっている状態)でもやがって車重よりもねじれのほうが強く滑る時にバネが弾けるような感じになって音が発生のようです。
純正のサスであればロアシート部分はバネの引っかかり部分がありバネが動く事はなさそうですが、車高調の場合にはロアシートは完全な皿状態ですので動く事は十分に考えられます。
フロントサスでもリアサスでも同様です。
原因を考えると、車高調を装着するといづれ異音が発生するものではないかと考えられます。
対策方法の検討
サスペンションの分解なしで対策
@シートとバネの間にグリスなどを塗布
  スプリングシートとバネの接地面の滑りをよくしてあげます。
  バネがネジレて限界がきた時にすべって異音が発生しますのでバネがねじれないように初めから滑るようにしておきます。こうすればネジレるのではなく、バネが廻るようになり異音がでません。
しかしながら一時的なものでしかなく、どうしても雨に濡れたりすると効果が薄れまた再発してしまいます。私の場合で数回の雨で異音が少しづつでてきてしまいました。
サスペンションを分解して対策
@サスペンションを分解してスプリングシートとスプリングの間にゴムを挟む。
  グリスによる対策では摩擦を減らして完全に滑らせる方法ですが、相対して摩擦を上げて完全にバネをねじらせる方法です。ねじれても滑らなければ異音がでませんので純正のサスと同じような状態にしてあげます。しかし、摩擦力が足りないと今度は グッ グッ とゴムの滑る音が発生する可能性はあります。
こちらにも対策ページがあります。
トップページへ戻る