アテワゴンのページ
マツダ アテンザ ワゴン DIY パーツ 不具合
アテンザMTシフトの不具合がでてはいませんか?
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アテンザ前期5MTの
リバースが恐ろしく固い
なんてことないですか?
とりあえずこの方法にて一旦は直りましたので同じ症状の方は自己責任にてお試しください。ちなみにリバースだけでなく1速・2速・3速も非常にスコッと快適になります。耐久性とかなんかは今後様子をみていこうとおもいます。
シフト周りの内装をひっぺがえした状態です。
赤丸の部分がシフトの動きに合わせて絶妙に連携して動きます。MTの引っかかりやリバースが入らない現象についてディーラーさんの方ではクラッチ周りの部品(カムカバー等)の不良によるものだとの事で部品交換をしてもらったが完治はしなかったのですが、こうやって部品の動きをみてみると可動部分で特に左下のローラーのような部品部分とシフトロッドの根元の動きがなんとなくあやしいです。この部分にはもともとグリスがたっぷりぬられてますが結構激しく動く部分のためか可動部分からはずれたところまで押しやられている感じがします。
今回はこの2箇所にグリスをたっぷりぬって動きを滑らかにしてみようと思います。ちなみに純正は2種類ほどのグリスを使い分けているようですが、今回はどれとどれをつかえばいいのかわからなかったので高耐久型のモリブデン系グリスを大量にぶち込みました。しばらくコキコキと動かしているうちにグリグリとした感触がなくなりクイクイと動くようになりました。
シフトのリンクシフトのリンクシフトのリンク
ギアを動かすと各リンクが連動して動きます。シャフトの中間に見えてるのがブーツに押しやられて
はぐれてしまったグリスなのです。つけすぎてもこのザマなんでできるだけ高粘度で保持性のいいものを
選びましょう。
とりあえず走行500km程度の頃は、暑かった時期は動きはすんごくしなやか(ってゆうよりかはゆるゆる?)なぶんカチッとしか感触がへってスコッてはいりそうで引っかかる・・・。やはり機械的な故障でっか?も少し様子をみてみます。古いグリスと新グリス、しかも異種混同はまずかったか?ホームセンターの安もんグリスがまずかったか?原因不明。
現在更に2000kmほど走りましたが、早速のグリスの劣化のせいかそれとも気温の急激な下降かわかりませんが再びシフトが入らなくなってきまして、非常に不便な思いです。
ちなみにディーラー様では今の所「しかたのない事」になってる?
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