アテワゴンのページ
マツダ アテンザ ワゴン DIy パーツ 電装
アテンザのアーシングとPUMA C-MAX
powerd by 楽や
アテンザのアーシング位置
メーカー 各メーカー
品名 グランドワイヤー
備考 効果はいろいろ
予算 3980円〜
取付部位の写真は下の方です。
とりあえず付けられる所につけました。
アテンザのエンジンルーム
青色のアース線はかなり極太です。とりあえず付けられる所につけてみました。バッテリーの接続端子は金メッキになっています。
1 フューエルデリバリー部分
フューエルデリバリーのアーシング
中央の金色のボルトがアース線です。エンジンの樹脂製のヘッドカバーを外し(ひっぱれば外れます。)インジェクションのフューエリデリバリーの固定ボルトにとめています。グレーのカプラー下に見えるのがフェライトコアです。
2・3 ウォッシャータンク下
水タンク下のアーシング
こちらはウォッシャータンク下のディスチャージのバラストのアース部分です。(中央)
ラジエター横のボルトにも一箇所設置しています。(左)
4 ストラットタワー上部
ストラットタワーのアーシング
ストラットタワーの上部のカバーの取り付けボルトに共締めです。
ここはあまり効果がないような気がします。
5 純正のアース強化
純正アースの強化
純正のアース部分です。バッテリー右横にあります。
端子部分
アーシングターミナル
PUMA C-MAX付属のアースにはフェライトコアがついてました。
端子は金メッキが施されています。
フロントストラットタワーバーをつけていますが特に干渉などは問題ありません。
アースィングの効果
取り付け位置がまずかったかのか?ラジオにノイズが入る事が多いです。
オーディオの音質向上を望むならデッドニングのほうがより効果がありそうです。
加速がよくなった、燃費がよくなったなどの効果はあまり感じません。
毎日乗らないだけに自然放電も多くなるのが多少気にはなります。
総合的に良くなったとも悪くなったとも感じません。
アーシング革命 メーカー ワンダーシリーズ
品名 ワンダー+アーシング革命
備考 バッテリー再生システム
予算 9300円〜
パルス系?のチューンも装着してみました。
pumaC-MAX
はやりの電装チューンです。取り付けはとても簡単でバッテリーへの接続だけで完了です。
装着後インジゲーターにて接続が確認できます。販売者によると「バッテリーが苦手としている急速充放電をサポートすることで電装系(点火プラグ等)への電圧供給を安定させ、パワー/トルク/燃費向上をご提供します。また、完全燃焼の結果により排気ガスの数値改善等の効果も期待できます。」
とあります。
残念ながら納車後まもなくの装着だったので燃費その他の効果の比較はわからないままの状態です。
ただ、赤いランプがひたすら点灯しっ放しなのでだいたい月3.4しか乗らない私はバッテリーの劣化が心配です。
使用後2年が経過して・・・。
もともとターボ車ばかりの私にはパワーアップ!って面はどうにもこうにもわかりません。
高温になる場所にそのまま装着状態ですが特に壊れてもいないようです。
燃費はたまに計測しますが混雑した道が多く8Km台ならいいほうです。
現在はアーシングも5本追加していますので一度全部とりはずして比較しようと思います。
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